ブログを再開してから1ヶ月が経ったのでアクセス数を公開します

ヨイナイイナ名刺

フリーライターの大城あしか(@417ena)です。当ブログ、ヨイナイイナの更新を再開してから1ヶ月が経ちました。

自分自身のモチベーション向上と、これからブログを始めようと思っている方の励みになればと思い、アクセス数を公開します。

スポンサーリンク
ヨイナイイナ-記事内広告



もちろん閑古鳥が鳴きまくる

去年の9月に4つ、11月に1つの合計5記事を書いたまま、更新していなかった当ブログ。Google Analytics(以下、アナリティクス)の設定をしていましたが、当然カウントが全く反応しません。

そりゃあ、更新してないブログを見に来る人なんていないでしょう。

アナリティクスのコードがきちんと設定できているのか不安になったので、テストの意味も含めて自分がブログへアクセスした時もカウントされる状態のままにしていました。

ようやく少しアクセスがくる

2月になんとか28記事を書き上げてアナリティクスを見てみると、なんとなくデータとして確認することができるくらいの数字になっているじゃないですか。

もちろん、まだまだ報告できるような数字ではないのですが、今後のブログ成長記録として書いておきます。

2017年2月のアクセス数はこちら

ユーザー およそ70
PV およそ700

※アナリティクスで自分のアクセスを除外していないので、私と思われるアクセス数を引いた概算となります。実測値はユーザー98、PV1,024となります。

ブログ更新1ヶ月目の数字なので影響を及ばさない誤差ですが、今後の指標に記しておきます。

1ヶ月更新してみて思うこと

まずは1ヶ月の間、合計30記事を超えるまでは検索流入を増やすことを第一に考えて、少なからず有益な情報を発信しようと考えていました。

しかし、ブログを更新するという習慣が身についていないので、正直キツかったです。

誰も見に来ないブログだから、記事数を稼ぐために雑記を書いてしまおうかという自分の弱い心に何度も負けそうになりました。

15日経過してアクセスが付き始める

2月は検索流入を増やす目的から、日記系のエッセイ記事を書かずに更新する目的を持っていました。無名ブロガーのエッセイなんて誰も興味ありませんからね。

しかし、15日あたりで記事作成に疲れが出始めてしまいました。このままだとまた停滞してしまう恐れがありましたので、16日からエッセイの記事も更新することにしました。

困った時のエッセイ頼り

振り返ってみると16〜18日と25〜27日のそれぞれ3日間、共に3連チャンでエッセイを書いていますね。100記事までは毎日更新するという目標をこなすための妥協となりました。

今月はエッセイを3日連続書かないことをひとつの目標にします。100記事を達成したら、ちょっと肩の力を抜いた記事も書いてみたいと思っています。

わずかながら検索流入が!

ブログ再開後1ヶ月のアクセス数を公開しました。

こんな弱小ブログですが、プロ野球のファンクラブについて書いた記事でGoogle検索から4件のアクセスがありました。検索流入を目的とした記事作りが実を結んだことが嬉しいです。

まとめ

結局、2月は引きこもりライターでした。ほとんど外出せずにパソコンの前で記事を書いていましたので、運動不足になってしまいました。

今月はレポート記事なんかも書いていきたいと考えています。予定はこれからですけど…。

来月以降はブログ再開という表現はせずに、ブログ開始何ヶ月という形で報告させていただきますことを、あらかじめお伝えして1ヶ月経過の運営報告を終わります。

ブログを再開してから1ヶ月が経ったのでアクセス数を公開します
この記事をお届けした
ヨイナイイナの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
ヨイナイイナ-記事内広告



ヨイナイイナ-記事内広告



この記事をシェアする

フォローする